kiritoh01x's blog

DTMとプログラミングがんばりたいね

始めたばかりで1ヶ月間が空くという

最後に記事書いた(まあ実質最初なんだけど)のが5月頭で今6月の真ん中に差し掛かろうとしている中、やっと重い腰を上げてブログを書くことにしました。

公務員試験の準備で死にかけてたという言い訳させて

 

記事書いてない間に作曲講習会に出席して元部長からいろんなものを見たり聞いたりしたのでこれまた忘備録的な感じで書いていこうかなと。まあURLはwikiに貼られてるんですけどね・・・wこれは自分の視点から感じたことをだらだら書くだけなのでDTM経験者はさらっと流し見してください・・・ていうか見なかったことにしてください

 

 

今さら聞けない、コンプの基礎パラメータ5つ | combuのDTM & ミキシング

世界一わかりやすい、音を大きくする話

「なんだこれつまみがいっぱいある」って思ってたことが解決。最初見たとき全然分からなかったけど、それぞれのが分かりやすく書いてて理解できた。

 

FL Studioを使った手探りのDTM Fruity Slicerプラグインの使い方(その1)

 スライスというテクニック(でいいのか?)について。そのままの音だと使いにくい、そんな時にはスライサーでぶった斬れ!ということ…だろう

 

ソフィアのポピュラー音楽入門

 音とかコードみたいな初歩的なことが親切に書いてあった。音程からよく分かってない僕みたいな人にはいいと思います()

 

読んだ本でこれいいなーと思ったのは次の記事に書きます